5335263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

添い寝で育てる

添い寝。。。
ああ、とても優しい気分になる言葉。
私も添い寝大好きです。

花ちゃんも生まれたときから添い寝以外で寝たことありません。

花ちゃんが生まれた病院は母子同室でしたが、
同じ部屋の中に、新生児用ベットの中に寝かされてました。
でも、夜中は、看護士さんに隠れて、こっそり私のベッドで一緒に寝てました。

「赤ちゃん、ベッドから落ちひんか?」「押し潰すんちゃうか」
などと言われましたが、少しでもくっついていたいと言う欲求が強くて
添い寝してました。

帝王切開で、傷の痛みがおさまらない時も、花ちゃんの肌に
触れてると、不思議と痛みが吹き飛びました。

赤ちゃんを窒息させてしまうんじゃないかと思われる方も
おられるかと思いますが、過去に添い寝で赤ちゃんを窒息死
させた事例は1件だけだとのことです。アメリカで。しかも
その母親は、泥酔していたそうです。

添い寝は気持ちいいです。
何とも言えない赤ちゃんのあの香り。息づかい。
柔らかい肌。。。。あぁ、幸せ。
昼間、ギャーギャー泣いて、この寝顔をみたら育児疲れも
寝不足も、すべて吹っ飛ぶ。。あぁ、幸せ。

横を向き、膝を曲げて丸まった私のお腹の部分に、丸まった花ちゃんが
すっぽりはまります。その花ちゃんの背中から、パパちゃんが
包み込むようにして親子3人、ねんねします。

花ちゃんも私たちの寝息が好きみたいです。
寝息を聞かせると、安心してねんねしてくれます。

添い寝は、いいです。
あぁ、幸せ。添い乳もらくらく。いまだに夜泣き知らずです。
添い寝。花ちゃん、いつまでも、ママちゃんに添い寝してね。

添い寝-1 寝かしつける<「し~ぷ~攻撃」
添い寝-2 鼻息の匂いを嗅がせる!
添い寝-3 子守唄のてんぽについて
添い寝-4 押さえ込む
添い寝-5 とんとんして
添い寝-6 添い乳で寝る

母性のままに



© Rakuten Group, Inc.